1.パラメタとは何か
西瓜 Studio Ver.0.35 で実装された「パラメタ」は、整数を代入して計算を行える変数です。ゲーム中で、体力や好感度などのステータスを保存するのに使います。2.フラグとの違い
パラメタはフラグを拡張して実装されました。新しいバージョンでは、フラグを使わずにパラメタを使うようにしてください。
尚、以前のバージョンでフラグを使っていたゲームとの互換性は保たれます。
以前のバージョンでは、ON/OFFの状態を持つ「フラグ」という変数がありました。これは、Ver.0.35で「パラメタ」に吸収されました。3.ジャンプイベントの変更
Ver.0.35以降では、フラグは実質的にパラメタです。フラグを操作するイベントは、パラメタを操作する命令として実行されます。パラメタの値が0の場合、フラグはOFFです。パラメタの値が0以外の場合(主に1を使う)、フラグはONです。
以前のバージョンでは、ジャンプイベントの条件に「フラグがONである」と「フラグがOFFである」がありました。これはそれぞれ、「パラメタの値が0以外である」と「パラメタの値が0である」に変更されました。
「パラメタの値が0以外である」ことは、「フラグがONである」ことと同じ意味です。また、「パラメタの値が0である」ことは、「フラグがOFFである」ことと同じ意味です。
よって、以前のバージョンで作成されたデータとの互換性は保たれます。