【Access DE 作業日報 EX】
[動作環境] 日本語版Access2003以降
[制作者名] SystemWatanabe
[著作権者] SystemWatanabe
[システム概要]
Microsoft Accessで作成した作業日報ソフトです。
[システム構成]
《 メニュー 》
作業日報入力
作業日報
担当者別作業一覧表
日報履歴一覧表
作業予定表
日別予定一覧表
作業集計表T
作業集計表U
作業構成グラフ
作業実績グラフ
交通費申請書
交通費集計表
出退勤時刻出力
日報CSV出力
日報データ取込
《 プロジェクト情報 》
プロジェクト入力
プロジェクト台帳
プロジェクト一覧表
プロジェクト予算対実績表
プロジェクト作業履歴表
《 基本設定 》
基本情報入力
部門入力
担当者入力
勤務分類入力
作業分類入力
プロジェクト分類入力
《 CSVインポート 》
担当者インポート
プロジェクトインポート
《 ユーティリティ 》
バックアップ
リンク先変更
エクスポート
【セキュリティ】
[データベースパスワードの設定]
【共通操作】
[入力画面の操作]
[帳票印刷時の操作]
[ヘルプ画面からの戻る]
【導入時の作業】
[インストール]
[各種コード等の入力]
●注意事項
[作業日報入力]
作業日報の入力を行います。
基本情報入力の「作業日報入力時のログイン画面表示」の設定が「表示する」に設定されている場合には、ログイン画面が表示されますので、「担当者コード」と「パスワード」を入力してください。
「日付カレンダ」:日付を選択してください。
「担当者コード」:担当者コードを入力してください。(「ログイン画面表示する」の設定の場合は、ここでは担当者コードは変更できません)
《日報入力》
行を追加する場合には、最終行に入力してください。
既に入力されている行の間へ新しい行を挿入したい場合には、挿入したい次の行へカーソルを置き、「行挿入(A)」ボタンまたは「Alt」+「A」キーを押下してください。
既に入力されている行を削除したい場合には、削除したい行へカーソルを置き、「行削除(D)」ボタンまたは「Alt」+「D」キーを押下してください。
「P.j.av:プロジェクト番号を入力してください。コンボボックスからの選択 または「F5:プロジェクト検索」から選択入力することも可能です。(事前に基本設定の「プロジェクト入力」または、「F6:新プロジェクト」で登録されている必要があります。)
「プロジェクト入力」の「非表示」フラグがONのプロジェクトbヘ入力できません。
「作業」:作業分類コードを入力してください。コンボボックスからの選択入力することも可能です。(事前に基本設定の「作業分類入力」で登録されている必要があります。)
「開始」:作業開始時刻を入力してください。 (1行目の開始時刻へ基本情報入力の就業開始時刻が初期表示されます。)
「終了」:作業終了時刻を入力してください。
「休憩(分)」:作業開始時刻〜作業終了時刻の間の休憩時間(分)を入力してください。
「作業時間」:作業時間を入力してください。開始時刻〜終了時刻から休憩を引いた時間が自動算出されます。
「作業単価」:1時間当りの作業単価を入力してください。「担当者入力」で登録された「作業単価」が初期値セットされます。
「勤務分類」:勤務分類コードを入力してくださいコンボボックスからの選択入力することも可能です。(事前に基本設定の「勤務分類入力」で登録されている必要があります。)。
「単価掛率」:単価掛率を入力してください。「勤務分類入力」で登録された「単価掛率」が初期値セットされます。
「作業金額」:作業金額が自動計算されます。
「作業時間」×「作業単価」×「単価掛率」で計算されます。
「詳細」ボタン:詳細入力画面が表示されます。
《詳細入力》
「作業部門」:作業部門コードを入力してください。(担当者入力で登録された部門コードが初期セットされます)
「内容」:内容を入力してください。
「備考」:備考を入力してください。
「交通費申請金額」:交通費申請額を入力してください。
「交通費摘要」:交通費摘要(利用交通機関名等)を入力してください。過去に入力した交通費摘要がコンボボックスへ表示されますので選択入力することも可能です。
《予定入力》
「予定」:選択されている日の予定を入力してください。
《ToDoメモ入力》
「ToDoメモ」:ToDoメモを入力してください。担当者ごとに全日表示されます。
「F5:P.j.l沚」を押下すると、プロジェクト検索画面が表示されます。
「F6:P.j.情報」を押下すると、プロジェクト入力画面が表示されます。
「F7:日報印刷」を押下すると、作業日報の印刷プレビュー画面が表示されます。
「F11:削除」を押下すると、現在表示されている日報データを削除します。
「F12:終了」を押下すると、メニュー画面に戻ります。
[作業日報]
作業日報を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[担当者別作業一覧表]
担当者別作業一覧表を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[日報履歴一覧表]
作業日報履歴一覧表を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[作業予定表]
作業予定表を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[日別予定一覧表]
日別予定一覧表を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[作業集計表T]
作業集計表を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[作業集計表U]
作業集計表(2項目別集計)を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[作業構成グラフ]
作業構成グラフを表示します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F7:印刷」を押下するとグラフが印刷できます。
[作業実績グラフ]
作業実績グラフを表示します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F7:印刷」を押下するとグラフが印刷できます。
[交通費申請書]
交通費申請書を印刷します。
作業日報詳細入力の際、交通費申請金額が入力されたものを集計します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[交通費集計表]
交通費集計表を印刷します。
作業日報詳細入力の際、交通費申請金額が入力されたものを集計します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[出退勤時刻出力]
出退勤時刻を出力します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:CSV出力」を押下すると、出退勤時刻のCSVデータ(出退勤DATA.csv)が出力されます。
「F10:リスト」を押下すると、出退勤リストの印刷プレビュー画面が表示されます。
《出力内容》
担当者コード
氏名
日付
出勤時刻(日報の1行目の開始時刻)
退社時刻(日報の最終行の終了時刻)
作業時間(日報の作業時間の合計)
[作業日報CSV出力]
作業日報データをCSV形式で出力します。(出力データファイル名は、「作業日報DATA.csv」となります)
「担当者コード」:出力したい担当者コードを入力してください。
「日付」:出力したい日付範囲を入力してください。
「出力先」:CSVファイルを作成する場所を指定してください。
※データ内に改行が含まれている場合、改行箇所は"<NewLine>"に置き換えられます。
[作業日報データ取込]
作業日報データ(CSVファイル)の取込みを行います。
「取込みCSV」:取込みを行う作業日報CSVファイルを入力してください。
「項目設定」:各項目に取込みを行う項目を指定してください。
《取込み時の注意事項》
CSVファイルの1行目に項目名が存在している必要があります。
2行目以降は「1行=1件」のデータとして扱われますので、データ途中で改行されている場合は、正しく取込みできません。
『作業日報CSV出力』で置き換えられた"<NewLine>"は取込時に改行変換されます。
日付がyyyy/mm/dd(年/月/日)の形式でない場合、日付が正しく取込まれない場合があります。
時刻がhh:mm(時:分)の形式でない場合、時刻が正しく取込まれない場合があります。
※コードの登録に注意して運用してください。(同一コードを取込元と取込先で異なる内容として重複利用しないよう注意してください)
[プロジェクト入力]
プロジェクトマスタの登録・修正・削除を行います。
「プロジェクトav:プロジェクト番号を入力してください。
「プロジェクト名」:プロジェクト名を入力してください。
「責任者コード」:プロジェクトの責任者となる担当者コードを入力してください。コンボボックスからの選択入力することも可能です。
「部門コード」:部門コードを入力してください。コンボボックスからの選択入力することも可能です。
「受注金額」:受注金額を入力してください。
「実行予算」:実行予算金額を入力してください。
「開始日」:プロジェクト開始日を入力してください。[▼]を押下するとカレンダから日付を選択入力することが出来ます。
「完成予定日」:プロジェクト完成予定日を入力してください。[▼]を押下するとカレンダから日付を選択入力することが出来ます。
「完成日」:プロジェクト完成日を入力してください。[▼]を押下するとカレンダから日付を選択入力することが出来ます。
「PJ分類コード」:プロジェクト分類コードを入力してください。コンボボックスからの選択入力することも可能です。
「非表示」:非表示フラグを選択してください。ONにすると、日報入力の「プロジェクトavコンボボックスを開いた際、非表示:ONのプロジェクトはリストから除かれます。
プロジェクトが完了しているなど、日報入力でそのプロジェクトの入力が必要なくなったものをONにするなどとしてご使用いただくと便利です。
あくまでも、コンボボックスのリスト上に表示されなくなるだけですので、集計表などには非表示:ONのプロジェクトも入力された実績があれば表示されます。
「備考」:備考を入力してください。
<各種印刷ボタン>
「台帳」ボタンを押下すると、表示中プロジェクトのプロジェクト台帳の印刷プレビュー画面が表示されます。
「一覧表」ボタンを押下すると、プロジェクト一覧表の印刷プレビュー画面が表示されます。
「履歴表」ボタンを押下すると、表示中プロジェクトのプロジェクト作業履歴表の印刷プレビュー画面が表示されます。
<機能ボタン>
「F3:表示」を押下すると、画面が一覧形式と明細形式に切り替わります。
「F8:呼出検索」を押下すると、プロジェクト検索画面が表示されます。
「F9:新規」を押下すると、新規入力データに移動します。
「F10:削除」を押下すると、現在表示されているデータを1件削除します。
「F12:終了」を押下すると、メニュー画面に戻ります。
[プロジェクト台帳]
プロジェクト台帳を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[プロジェクト一覧表]
プロジェクト一覧表を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[プロジェクト予算対実績表]
プロジェクト予算対実績表を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[プロジェクト作業履歴表]
プロジェクト作業履歴表を印刷します。
「出力条件」:出力条件を指定してください。
「F9:印刷」を押下すると、プリンタに出力されます。
「F10:プレビュー」を押下すると、印刷プレビュー画面が表示されます。
[基本情報入力]
基本情報の入力を行います。
《自社情報》
「会社名」:会社名を入力してください。
「フリガナ」:会社名のフリガナを入力してください。(会社名入力時、フリガナは自動表示されます)
「郵便番号」:郵便番号を入力してください。(Office郵便番号辞書機能により住所が自動表示されます。)
「住所1」:住所を入力してください。(Office郵便番号辞書機能により郵便番号が自動表示されます。)
「住所2」:住所(ビル名等)を入力してください。
「電話番号」:電話番号を入力してください。
「FAXav:FAX番号を入力してください。
「就業時刻」:就業開始時刻〜就業終了時刻を入力してください。
日報入力の際、1行目の開始時刻へこの就業開始時刻が初期表示されます。
《バックアップ情報》
「バックアップ先」:データをバックアップするフォルダ名を入力してください。[バックアップ]時、「バックアップ先」の初期値として使用されます。
「バックアップ維持数」:データをバックアップする際のバックアップファイル維持数を入力してください。(詳しくは、[バックアップ]を参照してください。)
《動作設定》
「作業日報入力時のログイン画面表示」:作業日報入力時にログイン画面表示するかどうかを選択してください。
「F12:終了」を押下すると、メニュー画面に戻ります。
[部門入力]
部門マスタの登録・修正・削除を行います。
「コード」:部門コードを入力してください。
「部門名」:部門名を入力してください。
「F7:印刷」を押下すると、一覧表が印刷できます。
「F9:新規」を押下すると、新規入力行に移動します。
「F10:削除」を押下すると、現在カーソルが止まっている行のデータを1件削除します。
「F12:終了」を押下すると、メニュー画面に戻ります。
[担当者入力]
担当者マスタの登録・修正・削除を行います。
「コード」:担当者コードを入力してください。
「担当者名」:担当者名を入力してください。
「作業単価」:作業単価を入力してください。
「部門コード」:部門コードを入力してください。
「パスワード」:パスワードを入力してください。(入力内容は[*]表示されます)
「退職」:退職した人にはチェックONしてください。チェックONの担当者は日報入力時の担当者コンボボックスのリストから除かれます。
「F7:印刷」を押下すると、一覧表が印刷できます。
「F9:新規」を押下すると、新規入力行に移動します。
「F10:削除」を押下すると、現在カーソルが止まっている行のデータを1件削除します。
「F12:終了」を押下すると、メニュー画面に戻ります。
[勤務分類入力]
勤務分類マスタの登録・修正・削除を行います。
「コード」:勤務分類コードを入力してください。
「勤務分類名」:勤務分類名を入力してください。
「単価掛率」:単価掛率を入力してください。
「F7:印刷」を押下すると、一覧表が印刷できます。
「F9:新規」を押下すると、新規入力行に移動します。
「F10:削除」を押下すると、現在カーソルが止まっている行のデータを1件削除します。
「F12:終了」を押下すると、メニュー画面に戻ります。
[作業分類入力]
作業分類マスタの登録・修正・削除を行います。
「コード」:作業分類コードを入力してください。
「作業分類名」:作業分類名を入力してください。
「F7:印刷」を押下すると、一覧表が印刷できます。
「F9:新規」を押下すると、新規入力行に移動します。
「F10:削除」を押下すると、現在カーソルが止まっている行のデータを1件削除します。
「F12:終了」を押下すると、メニュー画面に戻ります。
[プロジェクト分類入力]
プロジェクト分類マスタの登録・修正・削除を行います。
「コード」:プロジェクト分類コードを入力してください。
「プロジェクト分類名」:プロジェクト分類名を入力してください。
「F7:印刷」を押下すると、一覧表が印刷できます。
「F9:新規」を押下すると、新規入力行に移動します。
「F10:削除」を押下すると、現在カーソルが止まっている行のデータを1件削除します。
「F12:終了」を押下すると、メニュー画面に戻ります。
[担当者インポート]
CSVファイルから担当者マスタのインポートを行います。
「インポートCSV」:インポートするCSVファイルを入力してください。
「項目設定」:各項目にインポートする項目を指定してください。
「F9:実行」を押下すると、インポートが開始されます。
《インポート時の注意事項》
CSVファイルの1行目に項目名が存在している必要があります。
各項目のデータ型については、データMDBのテーブルデザインでご確認ください。
[プロジェクトインポート]
CSVファイルからプロジェクトマスタのインポートを行います。
「インポートCSV」:インポートするCSVファイルを入力してください。
「項目設定」:各項目にインポートする項目を指定してください。
「F9:実行」を押下すると、インポートが開始されます。
《インポート時の注意事項》
CSVファイルの1行目に項目名が存在している必要があります。
文字列中に改行が含まれている場合には、正しくインポートできません。
日付がyyyy/mm/dd(年/月/日)の形式でない場合、日付が正しくインポートされない場合があります。
各項目のデータ型については、データMDBのテーブルデザインでご確認ください。
[バックアップ]
データのバックアップ(コピー)を作成します。
データの入力を行ったら、必ずこのバックアップを行うこと、また、ハードディスクやパソコン本体が壊れてしまった場合の対策として、外部媒体へバックアップを作成することをお勧めします。
[基本情報入力]の「バックアップ先」を指定すると、この画面の「バックアップ先」の初期値になります。
[基本情報入力]の「バックアップ維持数」で設定された回数分のバックアップが保持されます。
例えば、業務終了時に1日1回バックアップを行い、バックアップ維持数が3回分に設定されていると、下記のようにバックアップファイルが保持されます。
Backup01_adExSgnipoDatV3 (本日バックアップ分)
Backup02_adExSgnipoDatV3 (前日バックアップ分)
Backup03_adExSgnipoDatV3 (2日前バックアップ分)
もし、前日から既にデータに問題が発生していた場合には、2日前から復元すれば問題を回避することができます。(但しその場合、2日前以降入力されたデータは再入力する必要があります。)
《バックアップを復元する手順》
(Windowsのエクスプローラなどをご使用ください。)
1.問題が見つかった現在のデータMDB「adExSgnipoDatV3.mdb」は念の為、外部媒体または別のフォルダへコピーを作成しておいてください。
2.データMDB「adExSgnipoDatV3.mdb」を削除する。
3.問題が発生する前のバックアップファイル「Backup??_adExSgnipoDatV3.mdb」を「adExSgnipoDatV3.mdb」に名前の変更を行う。
[リンク先変更]
テーブルのリンク先を変更します。
データMDBの場所が既定の場所と異なる場合やデータMDBのデータベースパスワードを変更した場合には、リンク先変更を行う必要があります。
「新リンク先」:データMDBの場所を指定してください。
「データベースパスワード」:データMDBに[データベースパスワード]が設定されている場合にはデータベースパスワードを指定してください。
「F11:実行」を押下すると、リンク先変更が実行されます。
※LAN環境でデータを共有して使用される場合は、データMDB「adExSgnipoDatV3.mdb」をサーバー上の共有フォルダに置き、
プログラムMDB「adExSgnipoSysV3.mdb」を各クライアントPCのフォルダに置き、
各クライアントPCに置いたプログラムMDBから[リンク先変更]により「新リンク先」をサーバー上のデータMDBの場所を指定してください。
[エクスポート]
テーブルデータをCSV形式で出力します。(出力されたデータはExcelやテキストエディタ等で使用できます。)
「テーブル名」:出力したいテーブル名を選択してください。
「エクスポート先」:CSVファイルを作成する場所を指定してください。
「文字列中の改行を<NewLine>に置き換える」:データ内に改行が含まれている場合、改行箇所を<NewLine>に置き換えます。
CSVの文字列中に改行が含まれないようにする必要がある場合は、チェックONにしてください。
エクスポート先へ「テーブル名.CSV」ファイルが作成されます。Excelやテキストエディタ等で開いてご使用ください。
【セキュリティ】
[データベースパスワードの設定]
Accessの機能である「データベースパスワード」を設定すると、ファイルを開く際にパスワード入力画面が表示され、
正しいパスワードを入力しない限りファイルを開くことができないよう設定することができます。
データMDBとプログラムMDBそれぞれにデータベースパスワードを設定することにより、ファイルの不正流出などの際パスワードを知らない人に対して
データを保護することができます。
また、プログラムMDBへデータベースパスワードを設定することによりシステム起動時にパスワードが要求されますので、
パスワードを知らない人のシステム不正利用を防止できます。
セキュリティ強化対策として、データMDBとプログラムMDBそれぞれに異なるパスワードを設定することをお勧め致します。
※注意※ パスワードを紛失したり、忘れた場合、ファイルを開くことはできなくなりますのでご注意ください。
《データMDBにデータベースパスワードを設定する》
・Accessを起動する。
・「ファイル」タブの「開く」を選択し、「ファイルを開く」ダイアログを表示する。
・データMDB「adExSgnipoDatV3.mdb」を選択し、「ファイル名」欄横にある「開く」ボタンの右側「▼」を押下して「排他モードで開く」を選択する。
・「ファイル」タブの「情報」を選択し、「データベースパスワードの設定」を選択してパスワードを設定する。
※データMDBのデータベースパスワードを設定したり変更した際は必ず、プログラムMDB起動後[リンク先変更]を行ってください。
《プログラムMDBにデータベースパスワードを設定する》
・Accessを起動する。
・「ファイル」タブの「開く」を選択し、「ファイルを開く」ダイアログを表示する。
・プログラムMDB「adExSgnipoSysV3.mdb」を選択し、「ファイル名」欄横にある「開く」ボタンの右側「▼」を押下して「排他モードで開く」を選択する。
・「ファイル」タブの「情報」を選択し、「データベースパスワードの設定」を選択してパスワードを設定する。
《データベースパスワードの解除および変更》
データベースパスワードを解除する場合は、設定時と同様に排他モードで開き、「ファイル」タブの「情報」を選択し、「データベースパスワードの解除」を行うことにより解除されます。
データベースパスワードを変更する場合は、データベースパスワードを解除し、再度、データベースパスワードの設定を行ってください。
※データベースパスワードはMicrosoft Accessの機能です。データベースパスワードについての詳しくは、Accessのヘルプ等をご参考ください。
【共通操作】
[入力画面の操作]
入力項目がコンボボックス(リスト選択型)の場合、ファンクションキーの「F4」ボタンを押下するとリストが開きます。
[帳票印刷時の操作]
帳票印刷指示画面で日付範囲項目を空白にすると、すべての日付が対象となります。
日付:空白〜空白 ・・・すべての日付
日付:空白〜2020/03/31 ・・・2020/03/31までのすべての日付
日付:2020/03/31〜空白 ・・・2020/03/31以降のすべての日付
日付:2020/03/01〜2020/03/31 ・・・2020/03/01から2020/03/31までの日付
[ヘルプ画面から戻る]
ヘルプ画面(本画面)から戻る場合は、ブラウザの戻るボタンを押下してください。
【導入時の作業】
[インストール]
ダウンロードしたファイルを解凍してください。
c:\AccessDE\へ解凍された場合はそのまま使用できますが、
それ以外の場所へ解凍された場合は、システム起動時にリンク先変更のメッセージが表示されます。
メッセージに従って、リンク先変更を行ってください。
LAN環境で使用される場合は、[リンク先変更]を参照してください。
[各種コード等の入力]
インストールが完了したらまず、《基本設定》を順次入力してください。
【SystemWatanabe】
最新情報は、 http://www.syswat.com/をご覧ください。
【 注意事項 】
■本プログラムを無断で公開、転売することはしないでください。
■本プログラムを運用された際、ご利用者に直接、または間接的に障害が発生しても、いかなる責任を負わないものとし、一切の賠償等は行わないものとさせていただきます。
■正規版(MDB版)ご購入後、本プログラムを登録者様用として修正して使用することは構いませんが、その内容を無断で公開、転売することはしないでください。
■Microsoft Access は米国マイクロソフト社の登録商標です。
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