Seesaa ダウンロード
ホーム アップロード ヘルプ



オンラインソフトウェアとは?




オンラインソフトウェアとは、インターネットやパソコン通信サービス上で配布されているソフトウェアの総称です。これに対して、パソコンショップなどで売られているソフトウェアのことをパッケージソフト(もしくは市販ソフト)と言うことがあります。

オンラインソフトウェアはこんなに便利
オンラインソフトウェアは、ソフトウェアメーカーではなくユーザー自身が作ったソフトウェアが大半です。このため、メーカー製のソフトウェアにはない、かゆいところに手が届く便利なソフトウェアが数多くあります。多くのオンラインソフトウェアのなかから、自分の目的に合ったソフトウェアを見つけることも、利用する人たちの楽しみの1つでもあります。

また、オンラインソフトウェアの多くは、無料もしくは市販ソフトよりも低価格で利用できるものがほとんです。作者の方は、時間をかけて作ったソフトウェアを多くの方に使ってもらうために公開をしています。感謝の気持ちを忘れずにルールやマナーを守って、積極的に活用していきましょう。
ただし、オンラインソフトウェアはあくまで自己責任で利用することをお忘れなく。

フリーソフトウェアとシェアウェア
オンラインソフトウェアには、大きく分けて「フリーソフトウェア」と「シェアウェア」の2種類のソフトがあります。

フリーソフトウェア
無料で公開されているソフトウェアです。ソフトウェアをコピーして再配布したり、複数のパソコンで利用することもできます。ただし、著作権は作者が保有していますので、断りなくソフトウェアの改変を行ったり、自分が作成したソフトウェアに組み込んで再配布することは通常できません。

シェアウェア
継続して使用する場合は登録料(レジスト料)が必要なソフトウェアです。フリーソフトウェアと同様に、再配布したり、試用することは自由に行えます。ソフトウェアによっては、試用期間が明示されている場合や起動回数が限定されている場合、また登録料を支払うまで一部の機能が制限されている場合があります。いずれにしても、シェアウェアを気に入って使い続ける場合は、登録料を支払いましょう(シェアウェアの送金に関してを参照)。


利用規約プライバシーポリシー広告掲載についてシーサーについてスタッフ募集お問い合わせ
Copyright © 2003-2017 Seesaa Inc. All Rights Reserved.