Seesaa ダウンロード
ホーム アップロード ヘルプ





エクセルのお供アテンダントV4.50

著作権者:サポート
ホームページ:http://www.ozsystem.jp/frdsyea/sye_top.htm
概要:アテンダントは、現場から生まれたエクセルのブックの処理を便利にするツール群です。 2014年から無料化しました。 必要にせまられた色々な処理から使用頻度の高いものを選択しました。Excleでの操作のお供にどうぞ

■ファイルデータ
ダウンロード数:1007
ライセンス:Free
ファイル名:エクセルのお供アテンダントV4.50 ATN_ZIP.zip  [ダウンロード]
バージョン:
更新日:2017-05-02 18:52:22
ファイルサイズ:16.77MB

■仕様
対応OS:Windows 2000,Xp.Vista,7


■詳細情報
エクセルのお供アテンダントは、現場から生まれたエクセルの処理を便利にするツール群です。
作業現場で必要にせまられたいろんな処理から使用頻度の高いものを19種類を選択しました。
・簡単に機能が分かるように見本のデータが付属していますので、見本データをセットボタンですぐに機能を確認する事ができます。
・アテンダントはExcelのセキュリティ設定でマクロ無効にしていても動作しますので安心してお使いになれます。

※機能一覧
○複数ブックのシートまとめ
○シートを複数ブックに分割
○シートをシート名で並べ替え(V2.50 New)
○ブック一覧作成
○複数ブックに渡る検索
○複数ブックに渡る置換
○文字列を含む行を1シートに
○シート一覧の設定
○2つのシート比較
○複数シートを1シートに
○同一文字列の色つけ
○文字列の結合
○区切り一括設定
○複数ブックの連続印刷
○複数ブックの連続ページ設定
○記憶されたプリンタ設定を消す
○マクロ無効でブックを開く
○汎用CSV形式エクセルブック作成
○簡略表示

※機能概略
■複数ブックのシートまとめ
あちこちに散在するシートを1つにまとめるのは面倒だ。簡単にできないだろうか?

※解決します。
複数ブックのシートを1つのブックにまとめます。
例えば月毎にExcelブックに分かれている売り上げシートを1つのExcelブックにまとめる事が簡単にできます。
指定したシートのみ及び指定したシート以外のシートのみをまとめる事もできます。
目次として、ハイパーリンク付きのシート一覧も出力します。

■シートを複数ブックに分割
ブックにシートでそれぞれ年月別に見積もりデータを入れたが、やっぱりブック別にしたい。結構なシート数があるので大変だ。

※解決します。
指定したブックをシート毎に分割して新たなブックを作成します。
指定するブックは、複数も可能です。
シートの選択も可能です。

■シートをシート名で並べ替え
シートの順番が整理されていないので、シートを探すのが大変だ。並べ替えるにしても沢山ブックがあるからなあ?

※解決します。
指定したブックのシートをシート名で並び替えます。 指定するブックは、複数も可能です。

■ブック一覧作成
あちこちにフォルダ作ってブックをいれたが、どこに何があるやら。ブックにパスワードも設定したかなあ。

※解決します。
指定フォルダ以下にあるエクセルブック一覧をハイパーリンク付き一覧シートとして作成します。パスワードが設定されているブックの一覧も作成します。
一覧には下記情報が出力されます。
パスワードの有無・作成者・更新者・印刷日時・作成日時・更新日時・会社名・シート名

■複数ブックに渡る検索
データの検索をたくさんのエクセルブックに対して行いたい

※解決します。
指定フォルダ以下にあるエクセルブック全てに検索を行い、検索結果をハイパーリンク付き一覧シートとして作成します。

■複数ブックに渡る置換
データの置換をたくさんのExcelブックに対して一括して行いたい

※解決します。
指定フォルダ以下にあるExcelブック全てに、指定文字列の置換を行います。
置換したブックの一覧もハイパーリンク付シートとして作成します。
文字列は3つまで指定可能
大文字/小文字区別 半角/全角区別 完全一致/部分一致 の指定ができます。

■文字列を含む行を1シートに
あちこちのブックにある「会員」という文字の入った行だけを集めたい というご要望に応え

※解決します。
複数ブックから指定した文字列を含む行を検索し、一つのシートにします。
・文字列は3つまで指定可能
・大文字/小文字区別 半角/全角区別 完全一致/部分一致 の指定ができます。

■シート一覧の設定
資料に目次は必須。どんなシートがある一覧を作りたい

※解決します。
シート名の目次(ハイパーリンク付き)を作成します。目次付資料で資料の有効活用をはかります。


■2つのシート比較
このシートとあのシート、内容は同じかな?ちょっと見たところ同じなんだが

※解決します。
指定した2つのシート内容の相違部分を色つけして表示します。
違いは一目瞭然です。シート比較に最適です。

■複数シートを1シートに
月ごとにシートを作っているけど、1つのシートにまとめたい。面倒だなあ

※解決します。
複数シートの内容を1つのシートとしてまとめます。

■同一文字列の色つけ
このシートに同じような文字列があるのかなあ。大文字小文字やいろいろ違ってそうだけど同一視できないか

※解決します。
列毎に同じ文字列があれば背景色を付けます。
この時、下記の指定ができます。
・大文字と小文字を区別しない。
・文字の間の空白はとって比較する。
・半角と全角を区別しない。
・ひらがなとカタカナを区別しない。
・−(ハイフォン)と の を区別しない(住所の列等で利用)

■文字列の結合
住所を市区町番地に列を分けて作ったが、1つの列にまとめたい

※解決します。
指定した列の文字列を結合して一つの列に設定します。

■区切り一括設定
数字が入っているのに計算できない?

※解決します。
文字として作成された列は、合計等の数値計算ができません。
数値として計算するのは、Excel のメニュー:データ-->区切り位置設定で
標準や数値に列を変換する必要があります。
しかし、Excel では、1回に1列しか指定できません。
この処理では、
全シート・全列に対して、標準に設定する事ができます。

■複数ブックの連続印刷
10もブックの印刷するのか。しかもヘッダも何も付いていないブックだ。どれがどれだか?

※解決します。
複数のExcelブックを連続して印刷します。このときヘッダの指定もできます。
Excelブック名は本処理が履歴管理を行いますので、何度でも印刷する場合にも便利に使えます。

■複数ブックの連続ページ設定
あのブックはヘッダなし、こっちはフッタありか。統一したいなあ。でも時間がない

※解決します。
ページ体裁を統一するのは結構手間ですが、この処理で複数ブックの各シートを同じ設定に簡単にできます。

■記憶されたプリンタ設定を消す
通常使うプリンタで両面印刷に設定したのに、又片面で印刷される。なんで?

※解決します。
Excelは印刷した時のプリンタ設定を記憶しています。便利な機能ですが、余計なお世話の場合もあります。
この処理は、その記憶している印刷設定を消去します。

■マクロ無効でブックを開く
いつも使うブックは同じ。一覧から簡単に開きたいし、マクロも含まれているし手間だ

※解決します。
マクロを無効にしてブックを開きます。
Excelブック名は本処理が履歴管理を行い、一覧から簡単に選択できますのでいろいろExcelブックを開くときのお供にもどうぞ。

■汎用CSV形式エクセルブック作成
あれ!E+08 てなんだろう。それにコードの桁数はこんなに短くないのに

※解決します。
拡張子がCSVのファイルをクリックしただけで開いた場合に、大きな数字は 7.31E+08 のような指数表示に、00025のようなコードは25になったりします。
このプログラムを通してブックを開くと指数表示や頭0サプレスが回避できます。

■簡略表示
データの一覧を見たいけどいちいちエクセルを立ち上げるのもなあ

※解決します。
指定したブックのデータ内容を簡略表示します。


利用規約プライバシーポリシー広告掲載についてシーサーについてスタッフ募集お問い合わせ
Copyright © 2003-2017 Seesaa Inc. All Rights Reserved.